TRPGシナリオ作成大全 Vol. 8

    • kilica
    • 登録日 8/23
    • カテゴリ ノウハウ
    • ライセンス Default

Vol. 2 以来の入門者向け特集です。ここ数年、新たにTRPGを始めるという方がたくさんいるので、そういった方々をサポートできるような本にできたら良いなと思います。

記事を書いていただける方はもちろん、「こんな記事が欲しい」「こんなことで困っている」といった記事のテーマになるようなアイディアを出してくれる方、記事のチェックを行ってくれる方など、ご協力いただける方を幅広く募集したいと思います。

皆さんの力を集めてシナリオ作成入門書の決定版と言えるような本にしたいと思います。

オープン編集会議

こちらのチャットで、隔週くらいで編集会議を行っていく予定です。出入り自由ですのでお気軽にご参加下さい。初心者の方にも、どんなところで困っているのか、詰まっているのか、どんな記事があるとよいかお聞かせいただけたらと思います。

TRPGシナリオ作成大全編集会議

他の巻では、それぞれの執筆者の方に好きなテーマで自由に書いていただいていました。しかし今号では「シナリオ作成入門書の決定版」に仕上げたいと考えています。そのため、これまであまりやっていなかった、

  • ユーザ(シナリオ作成の初心者)の要望を聞いてみる
  • 一人で書くだけでなく、複数人でアイディア出しやチェックをして質の高い記事に仕上げる

という方法にチャレンジしてみたいと思います(今まで通り一人で好きなテーマで書きたい、という方の記事も歓迎です)。

掲載予定記事

以下、書きかけの記事です。記事のチェック、修正、追記など、皆さんのご協力をお待ちしています。

募集記事

以下は、原稿テーマの例です。下記テーマにかぎりません。

初めてシナリオを作ってみました

同じシナリオ作成の初心者の方であれば、どんなところに困ったか、どうしたかなど、的確な記事が書けるかもしれません。シナリオを作って学んだことを記事にしてみませんか。

既製シナリオの改変

初めてシナリオを作るにあたって、既存のシナリオを改変するところから始めるのも手でしょう。ラスボスを変更する、情報をひとつ付け加える、シーンをまるごと置き換えるなど、改変方法にも幾つかやりかたがあります。

一から作るのとはまた別の難しさがありますが、作る量も少なくて済み、お手本として参考にもできるため、シナリオ作成に慣れていない方が始めるのにもいい方法です。

ハマりやすいポイント

特に初心者の方がシナリオを作るときにハマりやすいポイント、失敗しやすいポイントとその対策を教えてください。

バランスの調整

特に戦闘を中心としたシナリオで重要になるのが、バランスの調整です。そうしたシナリオでは、バランスのいい敵さえ出せれば、セッションは成功といっても過言ではありません。そのコツ・ノウハウを教えて下さい。

プレイ時間の見積もり

魅力的な謎、スリリングな展開、盛り上がるクライマックスを用意し最高のセッションになっていた……のに最後が時間切れで撤収しなければいけなくなっちゃた、というのでは一気に興ざめ、台無しです。シナリオの時間見積もり、想定外の時間を食いそうなポイントの解説、セッションの進行具合に応じたシナリオの再編などのテクニックを教えて下さい。

システム別シナリオ作成解説

システム別に、典型的なシナリオ、王道的なシナリオ、安心して遊べるシナリオを紹介し、その作り方やポイントを解説する記事です。

シナリオ実録

シナリオを作る際に参考になるものというと公式シナリオなどですが、これらは非常に体裁が整えられた、誰でもプレイできるように記述されています。しかし、普段自分で遊ぶことを前提としたシナリオは、そこまできっちりと作り込まないことが多いかと思います。初めてシナリオを作る方はどこまでシナリオに書いておけばよいのか戸惑うかと思いますので「ふだん作るシナリオはこれくらいのものだ」というサンプルがあると参考になるのではないかと思います。

既存記事の改善

過去の入門向け記事(Vol.2 掲載記事など)を漫画にしてみたり、図表を大幅に増やして解説し直したり、説明を増補したりした記事も募集します(本誌掲載記事の殆どは CC BY ライセンスです)

募集要項

締切:2017年5月末(完成原稿でなくても構いませんので、この時期に一度拝見させて頂きます)

その他参考リンク

お問い合わせ

ご質問などございましたら、以下までお気軽にお訪ねください。

</a>