TRPGシナリオ作成大全 Vol.4(3)オブジェクト指向シナリオ設計 by 氷川霧霞

    • kilica
    • 登録日 2014/12/17
    • カテゴリ 紹介・レポート

自分の記事です。今回は、初心者置いてけぼりの記事です。すみません。

プログラミング技法の一つ、「オブジェクト指向」を使ってシナリオを分析・設計してみよう、という記事で、シナリオを構成するパーツに「交換可能性」を持たせてバリエーションの作成を簡単にできるようにしたり、シナリオのパターン(アーキタイプ)を作れるようにすることを目指しています。

クラス、継承、隠蔽(カプセル化)、多態性といったオブジェクト指向の基本概念から、インタフェース、そしてデザインパタンのテンプレートメソッドパタン、ストラテジパタンを紹介し、シナリオ作成にどう適用できるかを探ります。